明星中学校 [6ヵ年コース]
希望の進路へと導く 明星のコー ス編成

知識・技能だけでなく、多様化が進む大学人試で求められる思考力や判断力、主体性などを身につけます。


中学校・高等学校 6ヵ年コース

ハイレベルな授業を展開する「S特進コー ス」 「特進コー ス」と、徹底的に基礎学力の習得を目指す「英数コー ス」を設置。

中1 中2 中3 高1    高2 高3
基本的な生活習慣と学習習慣の確立 自立と目覚め・自分らしさの発見 学力の充実と希望進路の実現
S特進コース 30名(午後特進+後期)
ハイレベルな授業展開と、サイエンスやテクノロジーを主なテーマとした探究的な学習の積極的な導入により、学んだ知識を主体的に活用する力の習得を目指します。
国内外の最難関大学の理系学部や医学科に進学し、科学技術分野 ・ 医療分野において核となって社会に奉仕する人物の育成を目指します。
特進コース 120名 (前期・後期80名+午後特進40名)
高校2年生終了時までに、高校での大半の学習内容を習得、応用力を育てる発展的な学習を行います。多様なテ ー マの探 究学習を導入し、主体的に学ぶ姿勢を育成します。
文系クラス ・理系クラス編成

習熟度別クラス編成。

難関国公立大学に進学し、将来はさまざまな分野で核となって社会に奉仕する人物の育成を目指します。
英数コース 70名(前期・後期)
生徒 一人ひとりの特性に合わせた指導で、徹底した基礎力と総合的な学力を習得。細やかな指導により、学問への興味関心を深め、積極的に学ぶ姿勢を育成します。
希望と適性に応じて、各年度の進級時に一部コー スの変更を行 います。

S特進コースの目標と特色

目標:国内外の最難関大学に進学し、科学技術分野 ・医療分野において核となって社会に奉仕できる人物の育成を目指す。

指導の特色

  1. 授業時間を十分に確保し、基礎学力の定看をはかる。
  2. 中学1年生から情報を複眼的に読み取る力、編集するカ・論理的に表現する力を蓑う。
  3. 課外の時間を活用して少人数グルー プでの演習型個別学習指導を実施し、自力で学習を推し進める力を養う 。
  4. 企業・大学の研究者との交流を活発に行うとともに、理数系の探究活動等を積極的に導入する 。
  5. 高校2年生では、探究活動の集大成としてサイエンス系の海外研修を実施する。

【社会でいきる力】を育てる教育

アクティブ・ラー ニングを取り入れた学習により、授業で身につけた知識を活用する思考力や主体性を養成します。

**:必須 *:希望者対象
中1 中2 中3 高1 高2 高3
エッセイ作成**
Liberal Studies**
(リベラルスタディーズ)
   
Critical Thinking**
(クリティカルシンキング)
   
Active English**
(アクティブ・イングリッシュ)
オンライン
英会話**
英語集中ディス
カッション研修**
次世代リーダー
養成プログラム*
 
  イングリッシュ
キャンプ*
ターム留学* ダイバーシティ・プログラム*  

※詳しくはこちらをご覧ください。中学校・高等学校[6ヵ年コース](PDF)