大阪明星学園トップへ明星学園図書館便り

図書館通信

中学生版 2020.12月

☆おススメ新着図書

寒くなりましたね。冬の長い夜のお供に、読書はいかがでしょうか。

『朝焼けにファンファーレ』(織守きょうや) と『化学が好きになる数の物語 100 話』(ジョエル・レビー)
  • 『化学が好きになる数の物語 100 話』(ジョエル・レビー)
    ハーバー法のエンタルピーからアボガドロ数まで、数にまつわる化学のエピソードを紹介。
  • 『朝焼けにファンファーレ』(織守きょうや)
    それぞれの想いを胸に秘めた司法修習生たち。理想と現実に悩みながら進む彼らの背中に響く、祝福のエール。現役弁護士でもある著者による爽やかなリーガル青春小説。
  • 『47 都道府県知っておきたい気象・気象災害がわかる事典』(三隅良平)
    都道府県ごとに気象の傾向と被害の大きかった気象災害をまとめ、各地の災害にまつわるエピソードや災害時に活躍した人なども紹介。過去の災害を知り、これから起こる災害に備えましょう。
  • 『スカートはかなきゃダメですか? ジャージで学校』(名取寛人)
    N.Y.を拠点に世界各国で公演している男性だけのバレエ団、トロカデロ・デ・モンテカルロバレエ 団初の日本人ダンサー名取寛人。女として生まれて男になるまでと、夢の叶え方。

※一部帯より引用

☆福袋はじめます!

図書館から「福」のプレゼント!冬休み貸出にあわせて、今年は本の福袋を用意しています。

福袋

“本のソムリエ”司書教諭と、本好きの先生方による、とっておきの福袋です。
あえて自分で選ばないことで、思わぬ素敵な出会いがあるかも⁈
数量限定、ぜひ「福」をゲットしてください!!

※返却日は 1/5(火)始業式です。冬休み期間、図書館は閉館します。

☆図書館利用状況(2020.10.20~11.30)

高校 合計
HⅠ 24 10 9 86 51 67 0 7 9 263
HⅡ 2 24 2 27 2 12 2 12 22 105
HⅢ 30 12 26 10 2 21 33 0 2 136
中学 合計

 

М1 19 129 19 25 102 19 313
M2 26 107 83 33 21 27 297
M3 22 30 40 15 50 123 280

 

☆特集!!「○○先生、イチオシ本!」

第3弾は全学年向けのイチオシ本です。これまでに紹介した本も、コーナーに配架しています。前回、前々回借りられなかった方は、この冬休みの貸出期間中にぜひ!!

『夢追いかけて 全盲の普通中学教師河合純一の教壇日記』(河合純一)

N 先生より
『夢追いかけて 全盲の普通中学教師河合純一の教壇日記』(河合純一)

東京パラリンピック日本選手団団長の河合純一さんの教壇日記です。自分と同じ教師で水泳選手。自分よりハンディキャップはあるけれど、逞しく生きている。彼の名言「ピンチはチャンス」は今の世の中において教訓になるのではないでしょうか?勇気と希望がある最高の一冊です!!!

『チーズはどこへ消えた?』 (スペンサー・ジョンソン)

N 先生より
『チーズはどこへ消えた?』 (スペンサー・ジョンソン)

人生で道に迷った時(例:進路など)にヒントに なります。一度読んだだけではこの本の本質を理解するのは難しいかもしれません。読めば読むほどなんとなくわかってきます。この本は学生の時だけでなく、大人になっても役立つ本だと思うので、ぜひ持っていてほしいです。

『マカン・マラン-二十三時の夜食カフェ』 (古内一絵)

K 先生より
『マカン・マラン-二十三時の夜食カフェ』 (古内一絵)

ドラァグクイーンのシャールが営む、夜食限定の 小さなカフェ「マカン・マラン」を中心に描かれ た作品です。あたたかみのある文章で、登場人物達の心の機微や食べ物の味・香りまで想像できるような細やかな描写は、疲れ気味の人の気持ちにしみ通ること請け合いです。近所にこんなお店があったらなあ、と願ってしまいます。

『舟を編む』(三浦しをん)

S 先生より
『舟を編む』(三浦しをん)

「右」という言葉の意味を答えることができますか?・・・突然こう聞かれると「辞書で調べろ」って思いますよね。よく知らない言葉は辞書を引いて調べるものですが、そもそも辞書に載せる言葉の「意味」って、誰がどのようにして決めるのでしょう?そんな「辞書 作り」に関わる人々の奮闘を描いて 2012 年の本屋大賞第 1 位に輝いた本作は、著者渾身の「言葉の」エンターテインメントです。名手によって軽妙に紡がれる「言葉」の不思 議な魅力を楽しんでみてください!国語が苦手な人でも、きっと楽しめると思います。

『古代ギリシャのリアル』(藤村シシン)

K 先生より
『古代ギリシャのリアル』(藤村シシン)

ギリシャ神話って知っていますか?2500 年程前の古代ギリシャに伝わる神々のお話。ゲームのキャラクターとして登場したり、アニメや小説のモデルになっていたり、実はみなさんにとって身近なストーリーなんです。色々な話のモデルになっているギリシャ神話についてポップに書かれています。世界史に興味がある人、べつにそうではない人も一度読んでみて、神話のおもしろさを感じてください。